アレとかソレとかコレとか、
書いて記録しておきたいことは
いろいろあるのに
脈絡がないんだよなぁ



どれも私の頭ん中にあるわけで
私の想いなのに全然まとまらない。
と思っていたところに飛び込んできた
竹内結子さん死亡のニュース。。。



悲しいね、
人が亡くなるのはほんと、悲しい。
そしてつくづく思う、
ヤスくんが生きていてよかった!





死んじゃダメなんだよ、
生きてるものは
自分で死ぬ時を
決めちゃダメなんだよ。
命の尽きる最後の最後まで
生きてなくちゃ!



死ぬのは歳の順、
って決まってるの!
それだけは
絶対守ってほしい





ミニブックのヤスくんから
写真集のヤスくんには
ちゃんと命のつながりがあって。
写真集のヤスくんは生きている!



涙がこぼれそうになりながら
天を見ているヤスくんは
私には全然悲しそうに見えない。
”生きているから
泣くことが出来る”
それを噛みしめているみたい



生きることを味わってるなぁ、
ヤスくん





写真集のヤスくんは
目線を下げてないんだよね。
唯一、放牧馬といる時に
伏し目かな!?っていう程度で。
他は上を向いているか、
顔は下向きでも
目線は顔より下にはしていない。
そこに
ヤスくんの気持ちが
前向きなの感じる。
うれしいなぁ





たまたま【ZERO】を見ていた
ご近所リア友が
「安田くんの、見たよ。
写真集、持ってるんやろ!?
見せて!」と
昨夜やってきて見ていきました。
時々手を止めながら見て
「まあええやん。
今、生きてるんやで
それでいい」
そう言って帰っていきました



はああ、類は友を呼ぶ。
あっさりした私には
あっさりした友(笑)
感想、一言でした。
それでも
障害を持つ孫がいる彼女には
後遺症があっても”生きている”
それが
大きな励みになったようです





人生、いろいろあるけど
泣いて笑って、
私は命尽きるまで生きよう!
写真集見ながら
そう思っています