親より先に死んじゃいけないんだからねっ高橋優くんが語るヤスくんとの出会い

2020年10月18日

【関ジャム】名アルバム紹介

【関ジャム】2020.10.11
アルバムあれこれ



昭和どっぷり育ちの私は
アルバム好き。
しかも
曲の流れがあるでしょ!?と
曲順に頭から聞く派。
ミスチルは
キャッチーな曲じゃないけど
『タガタメ』が好き、
あの世界観がいい





ミスチル『Atomic Heart』
キャプチャ

後半で流れが変わるという話から
『ジェラシー』からだいぶ空気
変わりますもんね

だって『Rain』なんて
雨の音だけでしたもんね、確か
でも『雨のち晴れ』って次の曲に
つながってくようなね




アルバム導入部分について
ここ、すごいですよね!?
はい




という会話があり、
平井堅さんのアルバムを聞いて

僕たちはやっぱり、こう
ユニット、
メンバーになってるので
平井堅さんみたいに
ボーカル1人が立つ、
っていう感じじゃないので。

それでグループの声を
まとめるとなるとけっこう
コンプ(音量調整)をかけて
グッと
縮めなきゃいけなくなるので。
それをジャニーズの中では
切り替えて
もっと作っていけたらなぁ
って思いましたね



現在、エイトのマスタリングは
ヤスくんが担当してるのね。
以前はすばるくんがやってたから
人が替われば音も替わる?
どんな仕上がりになるのか
楽しみになります



っていうふうに、
エイトの音楽的発言が
ガヤでなく
きちんと発言として
取り上げられるように
なってきてる。
以前は
知っていたり
実際にやっていても
「そんなことはしりません、
やったことないです」みたいな
”エイトは音楽素人”ポジだったのが
ちゃんと、
等身大のそれぞれが持つ
音楽的なことを
プロの方と意見を交わしている。
それを見て
エイトの音楽的側面を知れるって
楽しい!
ありがたい番組だなぁ





アルバムをまるっと
そのまま聞くのは
アーティストの意図した
テンポで聴ける

っていうこと。
そーよねー、
そのアーティストの音楽が
聴きたいんだから
まずは提示されたい。
だから私もまるっと聞く





salyuが取り上げられてたのも
やったー!って感じだった。
私がsalyu好きだから(笑)
とにかく声がいい、
唯一無二の歌声!





和義さんの『Endless』
これはライブの時も
本編の締め曲なことが多い、
というか
私が行った和義さん単独ライブは
締めはこの曲で
”Theアコギで歌うよ!”な
声と演奏でしっかり満足させて
終わってくれる。
私の中ではそう染みついてる(笑)





セッションが無いのは
何か理由があるんだろうね。
視聴者が希望してるのは
分かってるだろうに、
それでもやらないのは
理由があるんだと思って。
おとなしく待ちます



今夜の矢沢永吉さん、
楽しみ~
パワフルな人を見て
元気をもらうわ


mamaberu181118 at 08:05│Comments(0)関ジャム完全燃SHOW 2020 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
親より先に死んじゃいけないんだからねっ高橋優くんが語るヤスくんとの出会い