【高橋優の
オールナイトニッポン0(ZERO)】
2020.10.17


ヤスくんのことを話した部分:

2013年11月24日に
日本武道館で初めて僕
ライブをやらせて
もらうんだけれども。
本当にうれしい
ライブだったんだけど
ただ一個だけ、


メジャーデビューして
3年くらい経つのに友達いない。
友達少ないんだ、俺は、
と思ったもん、関係者席見て。
そっから
社交的キャンペーンていうのを
始めて



やってた、やってた。
大倉くんとラジオやってる頃に
やってたね。
成果、あったんだっけ!?





夜中にでも誘われたら
そこに行って
一緒にご飯食べたり、
わーって酔っ払ってる人達の話、
聞きに行ったりとかして
人間関係を深めていって。
なんか、ああいう、
胸張ってやれるライブに
胸張って呼べる友達を
いっぱい作りたいなー、
みたいなことを
やらしてもらってぇ。
まあまあのちのち、
また自分の5周年記念で
武道館2days
やらしてもらうんだけど。
その時には
社交的キャンペーンだったり
なんだったりで
仲良くなってくれた人たちが
すごく来てくれて。
関係者席も満員で2days
やらせてもらえたってことが
あるんだけどぉ。
今に思って、
またこれも思い出したんだけど
この初武道館の
「YOU CAN BREAK THE SILENCE
IN BUDOKAN」ていうツアーに
関ジャニ∞の安田くん 、
来てくれてたんだよね、実は。



そうそうそう、安田くんて
今ではラジオで
いろいろお話させてもらってさぁ
なんかキャラクターが
おもしろーいていうことで
僕も僕なりに
いじらしてもらったりなんかして。




ま、独特なんですけど。
でもやっぱあの独特の
感性みたいのところで
実は高橋優のことをねぇ
デビューしてすぐの頃から
注目してくれてたんすよ、
安田くんて。
で、この武道館のライブにも
もちろん来てくれてたんだけど
2011年のライブくらいから
実は来てくれてたの、安田くんは




ヤスくんあるあるで、
好きなアーティストのライブは
自分でチケットを取って
聞きに行くから
来てたかどうかなんて、
分からなかったんだろうね





で、こん時はねぇ、忘れもしない
スーッてするシャンプー
持ってきてくれてねぇ。
それもなんか安田くんぽいじゃん、
今に思うと。
汗だくで歌ってたから
シャンプーくれたのか、
分かんないけど。
汗だくで歌ってたから
シャンプー持ってくるって
なんで汗だくで歌うこと
知ってたのか、
あ、そうか、
前から見てたからね。
高橋優にはシャンプーだ!って
思ってくれてたのかも
知んないけど。



そいで
「このシャンプー使ってやー」
とかって
当時からすごい
フレンドリーにしてくれて。
で、今かかってるこの
「象」っていう
関ジャニ∞が歌ってくれている
曲の作詞作曲を
担当させていただくことに
なるんですけれども。



久しぶりに『象』を作った話だ。
優くんのライブでも
『象』はめちゃくちゃ盛り上がる。
いい曲よね~





だから言うなれば
そのきっかけを作ってくれたのも
安田くんなんです。
僕、後にも先にも一回だけ
ジャニーズ事務所に
お邪魔したことが
あるんですけれども。
その時に安田くんが
一人だけいてくれて。
マネージャーさんとかは
いるんだけど
メンバーさんとかは安田くんだけ。



で、
「次のアルバムは自分達で
一番やりたい人とやる、
みたいな熱い想いを、
制作の段階からあるんですよね」
とかって
すごい熱い想いを話してくれて。
で、なんか、
「高橋優の曲で言うと
これとこれ、こういう感じ、
『駱駝』とかすごい好きで」
とかって、
すげー聴いてくれてる感想
めちゃくちゃ言ってくれて。
あの時の安田くんは正直言って
全然変な人じゃなかったです(笑)




『駱駝』もだったのね。
インディーズ時代の名曲!
ヤスくんが優くんに
楽曲提供を依頼した際、
『素晴らしき日常』や
『こどものうた』を
イメージしながら
リクエストしたのは知ってた。
そこに『駱駝』もあったのね


あ、事務所で話したとき、
阿部真央の話も出たんだった。



今の時代に
阿部真央とか高橋優みたいな歌って
絶対いいと思うんすよ!

って熱弁したって



【大倉くんと高橋くん】の
第一回、1曲目が
『象』だったのもなつかしい





もうほんとに
クリエイター兼
プロデューサーのような感じ、
で、話してくれて。
で、ありがたいことに仲良くも
させてもらうようにもなって。
おいおい、てか、のちのち
【大倉くんと高橋くん】
やれせてもらうことに
なるんだけども、
大倉くんと初めて
お食事させてもらったのも
安田くん、村上くん、
大倉くんがいるご飯会。



要するに安田くんと僕の
友達になったものに、ところに
大倉くんと村上くんも
来てくれたみたいの感じの会を
やってくれて。
そこで大倉くんと
番組やるってことを後々聞いて
「あっ、大倉くんとこないだ
ご飯食べました」みたいなことを
スタッフの人に話したら
「じゃあもう
話も弾むじゃないですか」
ってなって。



だから全部の流れのきっかけ、
この、
関ジャニ∞と高橋優っていう
流れを作ってくれたのは
安田くんだったんだなって。
そしてその安田くんは
初の武道館にも
友達少ない僕なのに
ちゃんといてくれてたんだな、
っていうのを
今喋りながら思い出しました



ふふふ、これ
_20201024_094017

ヤスくんが優くんの
初武道館に行ったことも、
ヒナちゃんや大倉くんに
引き合わせたことも、
『象』を依頼された時のことも
私は全部覚えてるよ。
そして
【大倉くんと高橋くん】が
始まってからは
大倉くんを立てて
ヤスくんは目立たないように
振舞うようになったことも
忘れられない(´;ω;`)





自称
「人間ドキュメント
シンガーソングライター」
な優くん。
熱い心の持ち主なのが
ヤスくんと似ている気がする