【リボルバー】
どの回もクオリティに差は感じないが
表現・所作が違ったりすると、
そこに演者の
″その時の解釈″を感じたりして
いっそうお芝居に引き込まれる
フィンセントは
身体全体から感情が出ている、
と言えるが、
顔の表情、特に目!
目が物語っていると感じることも多く、
幾つか台詞を記憶したものの
文字にして書いても
舞台の良さまでは
書き残せないなぁ、、、
どの回もクオリティに差は感じないが
表現・所作が違ったりすると、
そこに演者の
″その時の解釈″を感じたりして
いっそうお芝居に引き込まれる
フィンセントは
身体全体から感情が出ている、
と言えるが、
顔の表情、特に目!
目が物語っていると感じることも多く、
幾つか台詞を記憶したものの
文字にして書いても
舞台の良さまでは
書き残せないなぁ、、、
◆冒頭、フィンセントとテオを
初めて舞台で見ることになるシーン。
そこでテオに
ゴーギャンのタブローを見るか、
訊かれたフィンセントは
力いっぱい
見ないよ
と言った勢いで
置いたグラスがテーブルから落ちた。
あとでテオに投げつけるグラスが
先に落ちてしまった。。。
それを会話を続けながら
すかさず拾い上げテーブルに戻すテオ。
テオの動きのきれいさに感心する
◆酔ったフィンセントが床で寝てしまい
その兄をテオは
リボルバーで撃とうとするが決心出来ず、
自分を撃とうとした時、
フィンセントが寝言でテオの名を呼び
テオー、見てくれよー
描けた絵を見せる仕草をする。
その仕草も
・手に絵を持ってヒラヒラさせる
・手は床に置いたまま這わせる
私の印象に残っているのは
この2つ。
ヒラヒラさせると
本当は目覚めているんじゃないか?
と思うし、
床を這わせていると寝言なんだろうな、
と思う。
この所作の違いにも何かしら
意味があって、
だから日によって違うんだと考えると
舞台は生モノだと思うんだなぁ
◆耳を切り落とし
車イスに乗ったフィンセントが
タバコを吸う。
擦ったマッチを指で持ったまま
青年医師に話しかける
マッチの燃えかすを見つめながら
医師の未来の素晴らしさを話す。
燃え尽きたものと未来、
その対比のさせ方がすごいと思う。
マッチは最後、
車イスの灰皿に捨てていた
◆テオは結婚後、
結婚指輪をはめている。
些細なことかもしれないが
テオに人間味を感じる1つである
初めて舞台で見ることになるシーン。
そこでテオに
ゴーギャンのタブローを見るか、
訊かれたフィンセントは
力いっぱい
見ないよ
と言った勢いで
置いたグラスがテーブルから落ちた。
あとでテオに投げつけるグラスが
先に落ちてしまった。。。
それを会話を続けながら
すかさず拾い上げテーブルに戻すテオ。
テオの動きのきれいさに感心する
◆酔ったフィンセントが床で寝てしまい
その兄をテオは
リボルバーで撃とうとするが決心出来ず、
自分を撃とうとした時、
フィンセントが寝言でテオの名を呼び
テオー、見てくれよー
描けた絵を見せる仕草をする。
その仕草も
・手に絵を持ってヒラヒラさせる
・手は床に置いたまま這わせる
私の印象に残っているのは
この2つ。
ヒラヒラさせると
本当は目覚めているんじゃないか?
と思うし、
床を這わせていると寝言なんだろうな、
と思う。
この所作の違いにも何かしら
意味があって、
だから日によって違うんだと考えると
舞台は生モノだと思うんだなぁ
◆耳を切り落とし
車イスに乗ったフィンセントが
タバコを吸う。
擦ったマッチを指で持ったまま
青年医師に話しかける
マッチの燃えかすを見つめながら
医師の未来の素晴らしさを話す。
燃え尽きたものと未来、
その対比のさせ方がすごいと思う。
マッチは最後、
車イスの灰皿に捨てていた
◆テオは結婚後、
結婚指輪をはめている。
些細なことかもしれないが
テオに人間味を感じる1つである
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