カテゴリ:これまでの関ジャム完全燃SHOW > 関ジャム完全燃SHOW 2020

昨夜は関ジャムが無かった。
エイト揃っての冠番組が
休みなのは寂しいなぁ



特に今年はコロナがあって。
収録環境が変化したと
思われる時期から
関ジャムではセッションが激減し、
結局
年間14回、曲数16曲だった



それならそれで
月に1回セッションなら
飢餓感ももう少し
軽減された気もするが、
ゲストさんの番宣都合もあって
そううまくいかない。
仕方ないね





だからこそ私は
セッション回数が少ないとはいえ
けっこうリピしてる。
『それだけ』『マンハッタン・キス』
『め組のひと』『HONEY』
『ジャニーズメドレー』『裸の心』
『さよならエレジー』
これらは毎日(笑)





これらをリピっていると
ヤスくんの表現力に
驚かされる。
顔の表情、体の動き、声色、
それらすべてを使って
曲を表現している。
声に出して
歌っているだけでは
ないんだなぁ



分かっていても
毎回毎回上手さを感じる。
そうやって
歌だけ、声だけで
表現するのではないところが
ミュージシャンとは
違うところか!?と考えると
歌うまアイドルでいてくれて
ありがとう!
ってなる





特に『マンハッタン・キス』は
ヤスくんが
歌の主人公の女性に思えて。
そんな恋愛をしている錯覚に陥り
思わずヤスくんを
嫌いになってしまう。
それくらい
ヤスくんのすべてで
曲を歌っている



マジで、
すごい表現力だと思う





10年ほど前は
音を外してしまうこともあった
ヤスくんだけど
今ではそんなかけらは
少しも無い。
ヤスくんの努力が
着実に身について、
そしてまだまだ努力している



今までのセッションを
聞きなおしながら、
これから
どんなヤスくんの歌声が
聞けるのか、
聞かせてくれるのか
楽しみで仕方ない



生きてる楽しみだ♡

福原先輩が
今のエイトについて

あんまり
踊らなくなったんちゃうかな


そう言われて爆笑しつつも

そんなこと、無いよ
頑張って踊ってるよぉ
ライブでは踊ってるよね


言っていた



う~ん。。。。。
私は
ライブでは見たことが無いけど
テレビで
5人がジャニーズしてるとこ、
めっちゃリピってるから!(笑)



関ジャムにゲストでMJが来て
ジャニーズのあれこれを
きちっと語っている。
その時に5人で
ジャニーズしてるんだなぁ



そこを今も 1日に少なくとも
4回は見てるからね(アホ)
実況しまーす





【関ジャム ジャニーズメドレー】
見所:
一夜限りの豪華ダンスメドレー

mabanua(Dr.)
Shingo Suzuki(Ba.)
関口シンゴ(Gt.)
本間昭光(Key.) 
今井マサキ(Cho.)
藤田真由美(Cho.)

他に大西さんもPeachさんも
タコヤキバンドもいます



セッション開始直前に
本間さんが「がんばれ~」
とでも言うように
拍手してくれてるのが
ほのぼのする






『STRIPE BLUE』
村上、丸山、安田(Vo.Dance)

板付きして3人が
それぞれアップになる。
ヤスくんが
イヤモニ触ってる後ろで
キメてるヒナちゃんが
めっちゃ大人顔でカッコいい



着ている白ジャケットは
サイドベンツ。
これがいい仕事してくれてる。
イントロでターンした時に
カッコよく裾が翻ってる~



ターンは
マルちゃんは右脚を高く上げてて
「ターンしてます感」が
かっこよく収まってる。
ヤスくんとヒナちゃんは
両脚が床から離れることなく
スーッと滑らかにターン終了。
どっちもジャケットが勝利!



イントロは
腰を何度も落とす振りがあって
ヤスくんがちょっと心配
でも カッコよくて見ちゃう。
カッコいい!は強い



歌い出しはヒナちゃん。
ほんっとに、この人は
音程を外さないね。
あとは声に抑揚というか、
ニュアンスが付けばいいよね



次がヤスくん。
声が優しくて細い。
カメラを正面から見つめるから
こっちは一瞬クラッとする。
カッコいいのよ~
からの

♪間接Kiss

声、強っ。
ヤスくんもヒナちゃんも
キスに気合 入りまくり(笑)



次がマルちゃんソロ。
マルちゃんの音程が ヤバっ
だけど
その次のヒナちゃんが
またまた音程ばっちりで
立て直してくれて一安心



♪ひと夏のメモリー
ユンゾンはばっちり。
コーラスの今井さんの
♪Foo
コーラスしながら
のけぞるのが いい角度(笑)



3人を何度もターンさせてくれて
ありがとうございます。
これはもう顔だけじゃないのよ、
イケメン+翻るジャケットは
最高に大人カッコいい



♪青春の青が
腰、腰! 腰のグラインド!!
マルちゃん エロい!うまい!!
ヤスくんはあっさり



♪Wow Wow
ここでいったん動きを止めて

♪Stripe
振り返ってカメラを見て
また踊るところが
すっごくジャニーズ





歌の終わり掛けに
ターンしながら登場する
横ちょと大倉くん。
歌い終わると足早にはける
ヒナちゃん、ヤスくんと
マルちゃん。
この入れ替わる動きは
「少クラか!?」って思うわ。
めっちゃ既視感ある(笑)





『ジェットコースター・ロマンス』
横山、大倉(Vo.Dance)

大倉くんが踊れる人なのは
十分分かっているので
私の目は横ちょに向きがち。
それくらい惹きつけられるのよ。
特にひざ下の動きが良い。
背筋もしゃんとしてるから
立ち姿も安定してる



歌い出しは大倉くん。
バックダンサー横山くんが
Jr.か!?ってくらい
ちゃんと踊ってる



♪サーフ・ボードに
合ってる、合ってる、
音程ばっちり。
声はほんと、唯一無二。
横ちょの声色は
このままでいてほしい



♪見てた
横ちょのカメラ目線、
これって
誰かクラクラしてるはず。
私は1日4回は見てるから
もう慣れた(笑)
でも、いい感じよぉ



♪So Sweet
大倉くんが歌ってるところに
ピンポイントで
ちゃんと声を重ねる横ちょ。
脚を開いてスッと立ってるのが
大倉くんは左右バランスよく
貴公子ぽいの。
横ちょは肩を入れてて
少しごつさがあるんだけど
それも男らしくてカッコいい



♪瞳の奥
ステップがいい!
たぶん大倉くんが
正統派の踏み方なんだろうけど
横ちょの膝の曲げ方、
左足首の曲げ方が
とってもリズミカルで
かわいいんです



♪ジェットコースター
河合くんにモノマネされた
横ちょがしゃがみながら
歌うやつ。
ここで見れるよ~(笑)
ここは何回見てても
「これ!これ!」ってなる



♪ギュッと
横ちょの指、きれい…



アダイブの二人は
手を伸ばす振りも
きちんと決まる。
スタイルが良くて
ステップがきれいだから
ジャニーズダンスが
ちゃんと合ってる。
ステキです





『ハイティーン・ブギ』
横山、村上、丸山、
安田、大倉(Vo.Dance)

関口さんの
ギターソロのイントロは
ヤスくんに
弾いてもらいたいやつ。
これはちょっと悔しい



ダンスフロアに5人が揃った。
歌い出しのマルちゃんが
歌いながら前に出てくるとき、
ヤスくんは
立ち姿でポーズ決めてる。
左肩を落としてるのが
ちょっと不良ぽくて
曲の雰囲気にぴったり!



♪抱いた
全員両腕を胸で抱くんだけど
何と言うか、、、
下手くそ(笑)
もうちょっと大事に抱いてよ!
って言いたい(笑)



♪俺たち傷だらけでも
たぶんここはポーズを決めて
静止なんだと思う、
けど
ヒナちゃんだけふらふら
身体を上下させてて
落ち着かない小学生(笑)
ヤスくんは
体は正面に向けて
顔だけ横にして
ビシッと決めてる、カッコいい。
横ちょも正面向いてて、
それがカッコいいの



♪お前が望むなら
後ろ向きで立ってるヤスくん、
カッコいいです。
ちっちゃい仁王立ち!?



♪ツッパリも
左手&上向きにした顔に
ツッパリヤンキー感がして
めっちゃチョイ悪かっこいい



で、
大倉くんセンターで
V字になった後、
移動してターンしながら
横一列になるんだけど
横ちょ、めっちゃ飛ぶから!
すっごい飛んで回ってるのが
カッコいい



ヤスくんは
移動まで待ってる間も
肩を落としてキメポーズして。
飛ぶときの
腕の引きつけの動きがきれい。
飛んで回ってる形もきれい。
さりげないジャンプターンで
すごくカッコいい



ヤスくんの向こう側で
ターンなんて知らん顔して
振りに入れてない大倉くん、
大物(笑)





間奏はやはり
ギターソロがカッコよくて。
ヤスくんが弾くので
聞いてみたい、ってなる。
あ~あ





♪ブレーキはないぜ
眉間にしわを寄せたり
目に力を入れたり。
言葉に合わせて
表情を付けながら
歌っているところが
すっごくヤスくんで
どの表情もカッコいい





で、
2回目のジャンプターンが
あるんだけど。
この時は全員回って、でも
回転方向がバラバラなので
これは揃えてほしかったな。
横ちょはやっぱり
高さがあるジャンプターンだ。
すごく目を引くわ



ヤスくんは
カッコいいジャンプターンね





ここまで来たら
あとは一気に終わりまで
歌いきります。
動きはフリー、
となれば
ヤスくんの動きは
一つ一つが表情と相まって
すごく印象に残る



♪倖せにしてやる
決め顔かと思ったら
ダメ押しに
首コテンとして
軽くウィンク…
カッコいいに決まってる






エイトがめっちゃ
ジャニーズしてると思ってたけど
こうして文字にしながら
見てると
あんまり踊ってないかも。
そんな気がした(笑)



【関ジャム】2020.12.13
ゲストは広瀬香美、mabanua



「広瀬香美」と言えば
我が家の歴史(大げさ(笑))
カタカナを知らない子どもに
「足をハの字にしとくの」
とか言いながら
冬になるとスキーを履かせ
せっせとスキー場通い。
『ロマンスの神様』から始まって
ゲレンデやスキーショップで
嫌と言うほど聞いてきました



今じゃ
スキーがスノボに替わり
夫婦二人で行くことが
多くなったけど、
行けば
リターンスキーヤーが多いから
ばんばん広瀬さんの曲が
流れています。
だから
広瀬香美=我が家の冬、って感じ





広瀬さんが前回、
2016年に出てくださったときは
セッションではなく、
声を若々しく保つ方法を
教えてくださった。
そのころと変わらず
声がきれいですね~
あと、トークしながら
Rolandを
壊しそうな勢いで弾くのは
You tubeと同じ(笑)
パワフルだわぁ





エイトでクリスマスソング、
と言われたら
私は『GIFT』3作が浮かぶ
2キャプチャ
3日連続リリースとか、
ほんとにエイトからの
クリスマスプレゼントだった。
曲も良い!





もひとつ、
昨年のクリスマスイブの
夜な夜なクリスマス会
男3人が
喋りたいことを各々喋りながら
食べたいものを作り
呑んでるだけのクリスマス会。
見ていて楽しかったなぁ



コロナになってしまい
もうあんなことは
出来ないだろうから、
出来る時に出来ることを
してくれて
ほんま、ありがとう





で、トークで
話を振られたヤスくん。
斉藤和義さんが
大人側の立場で
クリスマスの一場面を
歌っているのを聞いて

斉藤和義さんから。
(一般的に)
大きくしがちな
気がするんですよ、
クリスマスソングとかって。
その中で、ああいう日常を
ズバズバ
切り抜ていくっていうのは
なんか
いい切り取り方やなぁって思って

作り手ならではの意見だね。
こうして自分の意見を
堂々と言える番組になって
ありがたいです





◆セッション『DEAR…again』

大西さんがアコギ、
宮本さんがベース、
大倉くんがドラム。
マルちゃんは原キーで
広瀬さんと一緒に歌う



ヤスくんのエレキは初お目見え。
テレキャスのシンラインかな!?
エフェクターも変化有り
キャプチャキャプチャ

音は1つずつしっかりしている、
なのに 優しい音色。
甘いバラードに合ってるね






♪聞いてますかあぁ?
ここの歌い終わり方、
マルちゃんにしては
珍しい歌い方だと思ったよ



♪待っているから 
サビ前は下ハモで
ばっちり合わせてる。
さすがだね



サビもばっちり!
マルちゃんの高音に
弱弱しさは感じられない。
いい感じね




歌い始めもだったけど、
歌が終わるといっそう
ヤスくんはニコニコと
大倉くんと顔を見合わせている。
大倉くんもニコニコ



セッションにメンバーがいるって
やっぱり いいことだ

このページのトップヘ